マネー

ドメインパワーランクが下がった!?ケアレスミスで起こる惨事

こんにちは、うららです(@aikawaurala)

うらら、ドメインのパワーランクチェックツールにてたまにドメインパワーをチェックしています。

ブログをたくさん動かしたり、年数がたって強くなっていくドメインパワーを可視化することができる無料ツールです。

うらら
うらら
上がっていってるのを見ると、
やっていることがちゃんと反映されてる、って手ごたえがあって
モチベーションになるよね。

ですが!ドメインパワーランク、下がることもあるんです。

ケアレスミスで記事にアクセスできなくなっていた

気付いたきっかけ

うらら
うらら
あんれ?おっかしいなあ~
もうすぐ100記事になるというのに、
よく見たらわたしのブログ、5ページしかないぞよ

表に表示されていないカテゴリを含めても、

100記事にとうてい及ばない少なさ…(1ページ10記事だから、50記事しか表示されていない)。

ワードプレスにログインしても、

93記事「公開」ってちゃんと表示されているのに…。

とギモンを感じたのがきっかけでケアレスミスに気付きました。

公開記事なのにどこにも公開されていない

うらら
うらら
非表示のカテゴリに分類されている記事だ!!

なんと表示されていない記事は

非表示設定しているカテゴリに分類されている記事でした。

つまり、ワードプレス上で「公開」されているのにも関わらず、

トップに表示されてもおらず、カテゴリーで探そうにも、記事が入っているはずの

カテゴリー自体が存在しない。というわけで、

ブログ内のどこからも、記事にたどり着けない仕様になっていたのです!

どういうときにこの現象が起きるのか

うららのブログには、「マネー」カテゴリがあります。

そして、「未分類」というデフォルトのカテゴリを

トップページに表れない、カテゴリ一覧にも表示しない設定にしていたとします。

うらら
うらら
「未分類」カテゴリは表示されてても需要ないから消しちゃう

為替についての記事をあげたくて、記事更新の際、

分類するカテゴリ「マネー」にチェックをいれていたとします。

マネーカテゴリのみにチェックをいれれば、更新した時トップに表示されるのですが、

このとき同時にデフォルトの「未分類」カテゴリにチェックが入ったままだと、

マネーカテゴリにチェックが入っていても、非表示になってしまいます。つまり、

非表示のカテゴリにひとつでもチェックが入っていたら記事は表示されない

ということです。

カテゴリの非表示設定をしている方は記事を更新するときに非表示現象に注意しましょう。

記事がすっぽぬけパワーランクが下がる

 結果どうなったかというと、

当時0.1から次の月には17.0を更新し舞い上がっていたうららのブログは、

レイアウト変更(カテゴリ表示非表示設定)後、

11.0にまで転落したのでした。

うらら
うらら
むしろ下がることあるんや…って驚き

地味な変化ですがその記事数じつに30記事。

30記事を失うとドメインパワーも落ちるのだなと実感する出来事でした。

ちなみにその30記事はどうしてすべて未分類にチェックがはいっていたかといいますと。

お引越ししてきた記事だったからです。

無料ブログから移管してきました。するといったん、移管したすべての記事は「未分類」になるのですね。

初期設定のままだったというケアレスミスがおこしたエピソードでした。

みんなも

あれっ、ブログの記事数が少ないぞ?公開したのにな…

なんて思ったら、非表示設定にひっかかってないか注目してみてね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です