ガールズ

この肌悩み、皮膚科じゃない!!ついに効果が出た医薬品

こんにちは、うららです。

うらら
うらら
学生のころから、ニキビさんとは切っても切れないご縁でね。
こらら
こらら
どんだけのお付き合いなん?
うらら
うらら
多感な高校生から、アラサーの今の今までよ(涙)

プ〇アクティブもシー〇ボのニキビケアも試した。

美容整形外科にも行った。食生活も変えたし生活も見直した。

普段使うクレンジングや化粧水もたくさん試した。

でもでも、わたしにはどれもホントに欲しい答えじゃなかった。

皮膚科の薬だって、ツンと刺激的なニオイなわりにぜんぜん効果ないし。

アラサーになってやっと見つけた女性の肌悩みの答えを記事にしたよ。

こんなひとにおすすめ

〇ずっと同じような肌荒れに悩んでいる

〇よく寝てもニキビが出る

〇なおってはできて、を繰り返す

〇ニキビ跡でお顔がボツボツしている

〇病院の薬にききめを感じなかった

〇クレンジングや化粧品を変えても効果がない

〇手を尽くしたけどどうしたらいいかわからない

〇人前に立つのが怖くて自信を持ちたい

ずっとくりかえすニキビ

中学生くらいのころはつるんとしててニキビとは無縁だったうらら

油断してたら高校生になってからの大荒れ具合がヒドかった。

ほっぺ全体に群生するタイプで、嫌で嫌で、早くなおしたくて

たくさんつぶしもした。

つぶすのはタブーとされていたし

そうしないといけないくらいヒドいのもとっても自分を憂うつにさせてた。

肌荒れが気になるから、20代なかばまでファンデーションも塗らなかった。

もともと塗るのがあまり好きじゃなかったから日焼け止めもほぼ塗ってない。

それでいてツーリングに海も川もってだめだろ!って

言われそうだけど

もちろんファンデも日焼け止めもためした時期があって。

色んなことを試してきた結果、

正直そこはあまり意味がなかったかな、って思ってる。

アラサーの今はファンデ使ってるよ。(今使用しているものは後述)

18過ぎて少しおちついてきたけれど

それでも

ニキビ2つ同時発生→なおってきたかなと思ったら別の場所に2つ

みたいな具合のルーティンに

ずっと悩まされてきた。

たまにおでこの真ん中にドーンと赤いのができるのは大仏さんみたいで

ツラかったなあ(涙)

歳とともにこのままニキビができるペースがどんどん落ち着いてくれるといいなという

はかない願いもむなしく、20過ぎて大荒れがやってきた。

寝不足は本当に敵だった。間違いない

それから。出産して働けなくなったから家で似顔絵描いて稼いでた。

でも子供が0歳の間、園に入れずだったから

睡眠時間を削ってガリガリやったの。そしたら

大荒れ。一日無理すれば3つくらいニキビ同時発生。

それが毎日続いて、ほっぺたからこめかみにかけてどんどん増えた。

(過労で病院行きとなって一時休戦になりました。

今となってはなつかしい(苦笑))

でも休んでるわけにはいかなくて。

開業して、子供をおんぶしながら夫婦でお店経営もしたし

投資の勉強をあほのようにし出したのもこのころで

第二子出産やら子の病気やらお肌が休まる時などありませんでした。

わたしだけじゃない。世のお母さん皆そうだと思う。

この世に生きる生命の一大イベントである出産。

生き死にをかけて無事通過!でも崇められる間もなく

時間との闘いがはじまる。って

鬼か。

寝る間?そんなん無いです..(ヨロヨロ)

って思いながら笑顔を作るこの肌下降期に一気に落ちるとこまで

落ちた感じ。

いままでできなかったおでこにもあごにもニキビ大量発生で

顔がまんべんなく荒れた。

とにかく、いろーんな情報サイトに書かれているけど

「睡眠不足」はお肌の大敵。これは間違いないと思う。

わたしには間違いなかった。

生活習慣を変えてみた

こらら
こらら
睡眠不足が大敵ってわかったんなら、この記事ここでおわりなんじゃない?
うらら
うらら
うん。とにかく睡眠不足はよくなかった。だけどまだあるから。こっから大事だから。(真顔)

睡眠不足は肌にテキメンに出るので7時間睡眠時間にしてみた。

皮膚科にいってみたってプロアクティブ使ったってよくならなかったから

きっとわたしのは、

外からじゃなくて内側からのアプローチってやつが必要なのね!と気付いて。

それから食事のバランスに気を使って夕食の宅配サービスも使うようになった。

これは今現在進行形で利用してるんだけど

毎食、野菜しっかりとろうとか栄養ないからこれもこれも入れたいとか考えて3品とか作ってると冷蔵庫に使いさしの野菜がどんどんたまったりして

今度は使い切らなきゃ。ってメニューに頭をひねったりするんですよね。

毎食、栄養士さんが考えたバランスのメニューだから悩まなくていいし使い切りの分の材料が来るし、買い物の時間と手間も省けるし食生活もかんたんにクリア!

鍵付きの宅配ボックスを無料設置してくれるから、不在でも全然平気。

もし同じサービスを考えてるなら、このリンクからお住まいが対象地域かどうか調べてみてね。

美肌のために手抜きで継続。

うらら
うらら
では睡眠と食事を変えてみた結果。

毎日どんどんニキビが発生する現象がなくなった!

ただし、やっぱり主婦である限り

毎日毎日おなじルーティンではいられないこともあって。

夜、園のカバンを作ったり

昼間忙しくてできなかった洗い物をやったり

すこしルーティンから脱してしまうと

その一日でまたニキビ2つ発生。とか

すぐに台無しになっちゃって(涙)

もうきっと、付き合い続けていくしかないんだって諦めかけてました。

美容整形外科に行ってみた


美容外科学(びようげかがく、Cosmetic Surgery、Plastic Surgery)は、人体機能上の欠損や変形の矯正よりも、専ら美意識に基づく人体の見た目の改善を目指す臨床医学の一つで、独立した標榜科目でもある。医療全体がクオリティ・オブ・ライフ(QOL)重視の流れにあり、日本経済の成熟と医療市場の拡大により、近年注目されている医療分野である。外科学の一分野であり、医療を目的とした形成外科学とは異なる。また、整形外科学と混同されがちであるが全く分野の異なるものである。

wikiペディア

諦め..かけてたんだけど20代後半で人前で歌を歌うようになって

ライブを行うようになったから「治したい!!」って気持ちが再燃。

あと、メジャーで頑張ってきてた相方に「人前でやるんだから肌気ぃ使えよ」

ってズバッと言われたショックもあった(笑)。

気使ってますよ!って反論しかけたけど実はまだやってないこと、あるんじゃない?

って、ハッとした瞬間でもありました。

「そうだ!文明の利器だ!」って思い立って、美容整形外科に足を運びました。

うらら
うらら
美容整形の先生が言うには。

わたしのようなニキビ予備軍のような無色のボツボツがたくさんあってセルフで手の施しようがない(芯も出ないようなボツボツ)ひとの場合や、

思春期にできたような古いニキビ跡にも効くっていう、

「ニードリング」をするといいよって言われました。

もう定着してしまっているクレーターとかニキビ跡を治すためには

無数の細い針がついたローラーを顔に当てて転がして

わざとキズをつけるんです。

そしてキズに対する自己治癒の反応を利用して、古い傷ごと治してもらおうというのがこのニードリング。

顔が赤くなるけど1-2日で目立たなくなるから手軽に受けれるようなものでした。

ただ保険がきかないので金額はお高め。

あと、一度きりで終了ではなく回数を必要とするため

古いニキビ跡が多くて本当に治したい、、とお悩みの方は考えてみるとよいと思います。

大がかりなことはなにもないので魅力的でした。

この時受診した美容整形の医師さんと相性が合わないと感じたためうららはこの時施術をお願いしませんでした。よいご縁があれば、いずれお世話になることもあるかもしれません。

施術を行うなら

すこし遠方でも、気持ちに寄り添う、実績のある美容整形を選ぶことをおすすめします。

(あと設備が新しいとこ(`・ω・´))

ニキビ跡ややけど痕を専門に施術している美容整形のリンクです。

料金や施術の種類、美容整形の雰囲気の参考にしてください。

一周回って、今使ってる化粧品

うらら
うらら
高いものも安いものも、たくさんためした結果今落ち着いてるとこ。


美容外科学(びようげかがく、Cosmetic Surgery、Plastic Surgery)は、人体機能上の欠損や変形の矯正よりも、専ら美意識に基づく人体の見た目の改善を目指す臨床医学の一つで、独立した標榜科目でもある。医療全体がクオリティ・オブ・ライフ(QOL)重視の流れにあり、日本経済の成熟と医療市場の拡大により、近年注目されている医療分野である。外科学の一分野であり、医療を目的とした形成外科学とは異なる。また、整形外科学と混同されがちであるが全く分野の異なるものである。

wikiペディア

美容整形外科って美容系だから、化粧水とかそのへんも販売してたりしてて。

そこで推してたのがビタミンAのゲル。

普段肌に使うものを変えたりすると、なじむまで肌の調子がよくなかったりしたんだけど

おためしで一週間分使った感想は

「初日から肌馴染みがいい」でした。

だからそれを継続的に購入してるかというとそうでもなくて(笑)。

よく使うものだから、ビタミン系の化粧水で大容量のもので代用してます。

意外とビタミン系ってマイルドで低刺激です。

アマゾンの大容量のビタミン化粧水を

手でパッティングしたうえで、シーラボのオールインワンゲルを塗ってます。

夜は髪が顔にかからないようにナイトキャップして仕上げです。

病院は、何科を受診するのが適切?

うらら
うらら
子供産んでからだから産婦人科?婦人科?皮膚科?それとも内科?

外からできる一般的なアプローチはほとんどやって

たどりついたのがホルモンバランスを整える内服薬。

実は男性ホルモンが多いと肌も荒れやすいみたいで。

昔から悩んでるひとの多くはホルモンバランスなんじゃないかと言われています。

それに気づかずに一生懸命

化粧品変えたり試行錯誤して、効果がなくて落ち込んだりしてる数年間って

ほんとにつらいから。

肌荒れに悩んでるひと皆にこの記事読んでみてほしい。そして励まされてほしい。

手の届かないようなことじゃないから是非参考にしてほしい。

内服薬を求め、病院いろいろ電話してみました。

産婦人科も内科も、美容的なことはピンとこないみたいだった。

美容のための受診はできません、と言われました。

「美容の内服薬の受診ですね」とあっさり受付してくれたのは婦人科でした。

うらら
うらら
婦人科のなかでも、ネットで調べて「ピル」を取り扱っているところに相談してね。

そう、避妊や月経不調をととのえるためのお薬で有名な「ピル」が

美容のカギになる医薬品でした。

「婦人科 ピル」と地域名で検索して出てきた病院を受診して

無事低用量ピルをいただくことができました。

実際どのような感じで治っていくものなのか

記録していきますので参考にしてください。

ポイント

低用量ピルはあくまでも医薬品であり、薬には副作用がありますので

医師の診断と副作用の説明を受け、十分にご理解の上使用してください。

この記事は実体験ですが、効果には個人差がありますので

あくまでも一例として参考程度にお読みください^^

服用から1-3日め


成分にエストロゲンプロゲステロンが含まれ、これにより排卵を抑制する。


避妊以外にも、生理周期の変更や月経困難症の緩和、子宮内膜症の治療などに使われる。かつては高用量ピル・中用量ピルが用いられていたが、副作用の低減を目的として、低用量ピル・超低用量ピルなどが開発されて主流となっている。

wikiペディアより

 ピルが美容に使えると分かって、無事処方していただいて。

さっそく服用したいところですが初回の服用の場合、すこし我慢。生理が来るのを待ちます。

生理一日目から解禁。その後毎日飲み続けます。

わくわくしながら飲んだ次の日鏡をみても「変化がわからない」が正直なところだったんですが

3日め、なんとなく朝肌が調子がいい。

何が変わったとは明確に言えないんだけども、

「化粧のりがいい肌」だな。と感じました。

ピルに期待もしてたけど

今まで何年も試行錯誤しつづけてきたのに治らなかった肌だから

薬でどうにもならないんじゃないかな、なんて思っていたのも半分。

だからこの時は、

薬のききめだとはまだ確信にいたらず。

内服から4-7日め

このころになると、自分で確信を持ててきます。

お肌が劇的につるんとキレイになったわけではないものの、

明らかに、朝おきぬけの肌がいい調子。

化粧のりの良いお肌が毎朝続いて気持ちがいい感じです。

夜メイクを落とすと一日の毛穴汚れでリセットされちゃってるような気がしちゃうけど

次の朝はまた化粧のりのいいお肌。

なんだかテンションがあがってくる。(笑)

毎日顔を合わせる夫くんには、肌をみてみてと言えば

「なんとなくきれいか、も」と返事をしてもらえるくらいかな。(;’∀’)

つまりまだ、毎日お肌をチェックしてる自分にしか分からない程度。

内服から2週間め

さて、2週間。

ここにきてとうとう、、、!!

「あれっ?なんかわかんないけど今日いいかんじだね、、なんでだろう」

「お、肌きれいになってきたんじゃないの」

って言ってもらえるようにーーーーっ!!歓喜。

そうそう、写真に写ってるんですが、

低用量ピルといっしょにアルダクトンというのも飲んでます。


腎臓でナトリウムと水の排泄を促進し、カリウムの排泄を抑えて、尿量を増やし、体内の余分な水分を排泄することにより、血圧を下げたり、体のむくみを取ります。
通常、高血圧症、心性浮腫(うっ血性心不全)、肝性浮腫、腎性浮腫などの治療、また原発性アルドステロン症の診断および症状の改善に用いられます。

くすりのしおりより

アルダクトンはなくてもいいかも。最初は低用量ピルのみすすめられることがほとんどだと思うので

そこからスタートしてみても〇。

内服から3週間め

そして3週間目になってくると、気になる大将のまわりにいた小部隊から鎮静化していきます。

【大将】→くっきりついたニキビ跡(芯がとれてかさぶたみたいに茶色っぽくなった箇所)はやはりすぐには消えないものの

【小部隊】→ ニキビというほどではないが、無色で毛穴がぷつぷつと盛り上がっているような
「ニキビ予備軍」の影がだいぶ薄くなってきます。

ただ、ニキビができにくくなったかと油断して数日夜中作業をしていて

あまり寝なかったらあっというまにニキビが新規で5個くらいできましたので

ピルに頼り切りで生活習慣をおろそかにするのはおすすめしません( ;∀;)涙

ただ、ほんとにベースがおちついてきた感じがあります。あと、

ぷつぷつもりあがってると影ができたりしてくすみも目立つけど

小部隊が沈静化してきたことによって、肌が白く見えるという利点もあると気付きました。

3週間目で美白を実感。

うらら
うらら
まだ続けるので、これからどこまできれいに落ち着くかが楽しみです。

実践してることまとめ

・宅配サービスで栄養バランスのとれた食事を

・睡眠時間の確保(できるだけ(;・∀・))

・お薬の服用(最重要)

・ビタミン系化粧水

・ベースメイクにリキッドを使用しない

あとはほんとに細かいこと。毎日枕カバー変わりにタオルを変えるとか

睡眠時だけ髪を顔にかけないようにアップしておくとか。

うらら
うらら
長いこと悩んでるひとってきっと沢山いるから、同じような方に参考になると幸せだ!

カテゴリが増えて

リアルなガールズ(マザーズ)事情も更新するよ。

参考になったらブクマしてね(n*´ω`*n)

次ページ<服用から2か月め>

1 2

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です